Friday, April 29, 2005

月経(そして出血)は誰のもの?

Image Hosted by ImageShack.us


「例外」を常識にするために。月経、「生理」、メンスについて話すときの難しさがここに。
below the belt より、一部抜粋、てきとうな訳)。


たくさんのひとに月経があるし、他のたくさんのひとにはない。すべての女性に月経があるわけではないし、月経のあるひとがすべて女性というわけではない。

たとえば、、
月経はあるけど女性ではない人というのは、膣と子宮があるけど、自らを「女性」と呼ばない人たち。このひとたちはこれらの性器を持って生まれてきたけれど、さまざまな理由から自らを「女性」とはよばない。そのひとたちはトランスジェンダーやトランスセクシャル男性かもしれないし、あるいはジェンダークイア(自分を女性とも男性とも呼ばない。)かもしれない。そしてインターセックスのひとびとのなかにも出世時に男性と判断されたものの、月経があるひとや、その他複雑な性器をもったひとびとがいる。(そのなかには自らを女性と呼ぶひともいるし、そうでないひともいる)


月経はないけれど女性であるというひとたちにもいろいろな場合がある。ある人は膣、子宮、卵管がなかったり、別のひとはこのうちいくつかはあり、しかし月経をひきおこすような種類のものではではなかったりする。たとえばトランスセクシュアル女性やインターセックスのひとびと。あるひとは若く月経がはじまっていなかったり、あるひとは年をとり月経がおわったり、そのほかにも妊娠中のひと(月経ではないけど出血するひともいる)、摂食障害を含めたさまざまな病因、ピルなどの薬品で月経が一時的に止まっているひとびとがいる。

Image Hosted by ImageShack.us
Mujers Creando 公式ページ

No comments: