Monday, November 20, 2006

「自己観察法」パンフレット出来ました



















『自己観察法intro-体温+他のしるしでからだを知る方法、自然避妊法etc...』


FAM/自己観察法とは、については以下の投稿を見てください。
むむむ FAM 


この冊子は、
あなたの受胎能力を管理する 自己観察法(FAM)で成功させる妊娠・避妊 / トニー・ウェシュラー/著 花山洋/訳

という高いし手に入らないしな本をいただいて、さらにWEB上でこの本の内容をうまくまとめているミニコミ/zine「Fertilirty AWARENESS(略)」を見つけて参考に訳本を切り貼り、編集しました。「役立つハーブ」のおまけつき。From HOTPANTZ
 *ハーブの項では体への負担はすごく強い物は含んでいませんが、不安がある場合はよく調べて詳しいひとに相談するほうがいいと思います。エッセンシャルオイルを内服するのは厳禁です。

いま置いてあるのは新宿IRA模索舎です。100円で売られます。




  *自然避妊法とかいてありますが、特にコンドームやピルが不自然ということではなく、ほかに言い方がまつからなかったためです。本では非介入的と書いてあ りますがこの言葉もなんだかよくわからないため使いませんでした。自己観察を応用した避妊法とは性格には基礎体温、子宮頚管粘液(子宮の先からでる周期 よって色や質が変わる液体)、補助的に子宮の位置が子宮口の固さを用いて妊娠の可能性がある時期とそうではない時期をみきわめ、可能期にはコンドーム等バ リアをして妊娠をふせぐか、妊娠の可能性のある行為を避けるというものです。


*自己観察法は、妊娠したいひと、PMSなどホルモ ンや月経周期をもっと知りたい人にもやくだちます。このパンフには乗せられませんでしたが、閉経を予測したり婦人科関係の病気を察知したりする目安にもな ります。こちらのほうが気になる人はぜひ元の本を本屋が図書館で敵似れてみてください。自分のからだには直接関係のないという人にも手にとってほしいと 思っています。

No comments: