Tuesday, May 17, 2005

食べ物たち/生姜編

HOTPANZやその他のハーブの本で、よく出てくる薬効がある食べ物に、生姜、にんにくがある。
今月経が遅れている上に風邪を引いてしまったようなので、両方に聞くはずの生姜を摂取中。

個人的には子供のころ(といっても中学生かも)祖母や祖父とともに住んでいたとき、風邪を引いた際にインスタントの生姜湯を飲まされたおぼえがあり、風邪=生姜という図式は頭にあった。いまは月経痛やおくれた月経がくるために使えるということをしったけど、それだけじゃないだろうな。ちょっと生姜の薬効を調べてみる。

紅茶やほうじ茶と一緒に飲んで、いろいろ効果のあった人もいる。そのた温湿布で肩こりを治す、とかきになるところ。
新 生 姜 の 薬 効(和歌山地域農業改良普及)

The Ginger People 生姜の絵がかわいい、、じゃなくてレシピがたくさんある。たくさんある、といっても、薬効のためには生が基本だけど。

元気が出たら、ホットパンツ+ほかのハーブ本から生姜の項目を転載しようと思う。

No comments: