Saturday, May 14, 2005

うむ・・/ラズベリーリーフ試しのみ

今日友人の部屋にいったら、ラベリーリーフのお茶があったので飲んでみた。ティーパックにはいっているもので、いろいろ混ざってそうだったけど、味はよかった。かえって、自分で買ってきた乾燥したラズベリーリーフの葉を煎じて、のんでみた。Hotpantzのやりかたにあるように、沸騰した水のなかに葉をいれ、火からおろして20分待ってから漉した(漉し器がないのでスプーンで、、)。いろから(青汁の色)して魔女が作ったような怪しい飲み物になって、蜂蜜いれるようかなと思ったけど、飲んでみたら以外に普通。緑茶よりやわらかいくらいの味。
いまわかってなくて調べなきゃいけないのは、レッドラズベリーと本当に効用が同じか、ということと、月経痛対処として、長期間飲むと効果があがるということがよくかいてあるけれど、これは月経中のたびにのむということか、ずっと通して飲むということかどっちなのか、ということ。

(書き足し/5月25日)

レッドラズベリーリーフだけど、やっぱり毎日飲むのを続ける、ということみたい。 ma bettabele というe-zine によると毎日飲むのを6ヶ月続ければほとんど痛みはなくなるだろう、といっている。みんなに同じように効くのじゃないだろうけど、こうやっていってしまうくらい評価の高いハーブのよう。

No comments: