Friday, September 02, 2005

リンク切れ/micro credit

mujeres creandoのホームページが表示されなくなってしまった。でも前はたしかにwww.mujerescreando.comで行けたはず・・。技術的な問題か、あるいは権力的な事態か、、。

変わりに見つけたのがCreandoの中のひとり、María Galindoの写真。ここのページから。

Image Hosted by ImageShack.us

CREANDOのマイクロクレジット債務者との活動についての新しい記事を見つけたので、機械翻訳にかけて、「占拠」が「職業」(occupation)になってたのでそこだけ直した(直ってないとこもあるかも)。随時直していくつもり。



ボリビア: ダイナマイトとmolotovsで武装していた債務者

7月2日に、レポートは首都、ラパス、ダイナマイトとmolotovsで武装していた小さい債務者のグループで銀行の管理の政府機関のビルを占領したボリビアから来ました。 そこでは、彼らが、それらが銀行の手で受けていたinjustと薄情な処理に対する彼らの進行中の抗議に注意を向けるために団体の94人の小役人を人質として取っておきました。

占拠の90日以上前の間、何千人もの小さい債務者が、プライベートバンクからお金の端金を借りて、現在銀行から法外な状態で苦しんでいる習慣であった1万2000人以上の労働者、農業者、および失業者の抗議運動に参加しにボリビアからのラパスに来続けていました。 借りられた量はそれぞれ100!)5,000ドルまで変化しました。

ボリビアの最近の干ばつ(国の悪化している経済恐慌、および銀行によって練習された無慈悲な高利)は結合して、人々が彼らの銀行返済を満たすのを不可能にしました。 多くの場合、銀行は、債務者に対して訴訟を起こして、彼らの貧弱な所有物をrequistionedしました。 債務者の多くが通りに住んでいるのに減少しました。 いくつかに関しては、非常に、抗議が少なくとも6人の小さい債務者を始めて以来また、立証された銀行の動作で引き起こされた災いと自暴自棄は自殺しました。

活動家の最初のグループが警備員によって目だたない銀行に入った後に、他のものは、ダイナマイト、molotovs、およびガソリンの棒を運びながら、続きました。 ビルダイナマイトの最上階から、警察が入るのを防いで、以下でイサベルla Catolica広場に投げられました。 トップレベル銀行の重役は、警察の介入を止めるために、ダイナマイトのバンドルにタイアップされて、付けられました。 次に、数人の債務者がビルの5階のバルコニーに続きました、そして、メガホンを使用すると、彼らの抗議について説明するスピーチがしました。 彼らはそれらに対してそれらの負債の総キャンセルと銀行の動作の終わりを要求しました。

ここに、交渉は小さい債務者の代理をしていた役人と一流の銀行業当局と主な教会数値と人権擁護団体の代表とアナキストフェミニスト機構のメンバー、Mujeres Creandoの間で始まりました。 90日間の抗議の間、小さい債務者の機構では、anarcha-フェミニストは、小さい債務者を構成しているのを助けて、活発でした。 銀行占拠の初期のレポートは、Mujeres Creandoのメンバーがかかわったと主張しました。 しかしながら、それらが厳密に平和な機構であると主張して、Mujeres Creandoは銀行占拠自体へのどんな参加も否定しました。 交渉は人質の解放につながりました、そして、活動家は高層ビルを出ました。 協定は促進薬として交渉と政府支払いで5,000ドル未満の負債、高利に関するケースの調査、アナキストの認識とのアカウントの含まれている和解に債務者に対する合法的な処置のサスペンションのための銀行に達しました。

債務者は、銀行と政府に彼らの要求を聞かせて、重要な譲歩を得ました。 しかしながら、多くの人々が、圧力がいったん緩和されると銀行が彼らの約束を破ると恐れます。 占拠を終わらせれば政府による弾圧に直面することはないと保証されたにもかかわらず、彼らが高層ビルを出たすぐ後に少なくとも70人の活動家が逮捕されました。 他の小さい政府鎮圧で恐ろしい債務者は、ラパス大学で難を避けて、去るのを拒否しました。

Mujeres Creandoによって取られた姿勢は領域の一般に、小さい債務者の闘争心を拍手喝采して、単に直接行動で、労働者が正義のための彼らの戦いに成功すると認める他のほとんどのアナキストグループによって共有されません。

デアドラ・ホーガン

No comments: